BLOG

QUALITY OF LIFE

cyogori2

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~HICOのうち広報部です!

表題の横文字を目にされたこと、ございますでしょうか?

医療や福祉関係に携わる方なら、

教科書の真ん中あたりに書かれていたことでしょう。

サロンで言うなら、お帰りになられた後の愛犬の様子。

例えばフローリングで滑っていないか

歩く際、爪の音がしないか

たった1週間ほどで目の上の被毛が被さっていないか

たった1週間ほどで獣臭がしていないか

わずかな期間であご下の毛が伸び、

水や食事で汚れたり、もつれ始めていないか

または短期間で肛門周りの毛が伸び、汚していないか

このどれもがサロンを選ぶための基本ラインであり、

満たしていなければ、BやC判定のサロンと判断してもよいでしょう。

動物病院に置き換えるとなると、よりQOLが重要になってきます。

手術後の抜糸→現在の獣医学ではタンパク質を主原料にした

体に吸収しても無害な「溶ける糸」がすでに

導入されており、抜糸のための再来院の必要がありません。

また投薬にしても、遠方の飼い主様には術後2週間持続する

抗生剤を投与したりなど、多種多様な新薬も開発されており

愛犬のQOLを考慮した先進的な獣医学が存在するのも事実です。

粉薬を何ヶ月投与しても改善されない。それは愛犬の薬嫌いにつながり

グッドライフとは言えません。

まずQOLを考えた病院か見極める必要があります。

 

十分なカウンセリングを行う、QOLを視野に入れた

飼い主様の意見をも十分に考慮する獣医師やトリマーを選ぶこと。

「優しいから」など決して人間にとっての都合を優先しないこと。

 

愛犬の健康に必要なことそれは。。

飼い主様の鋭い判断そして同意書ではなく

信頼関係でつながる獣医師やトリマーです。

 

MAP アクセスの詳細はこちら

PAGE TOP